「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」など、有名な漫画を描いている羽海野チカ先生。
そんな羽海野チカ先生は、顔出しNGの漫画家としても有名です。
どうして羽海野チカ先生は、顔出しをしないのでしょうか?
今回は、羽海野チカ先生が顔出しをしない理由を解説したいと思います。
羽海野チカの顔写真は非公開!

羽海野チカ先生は、顔出しをしない理由は公表していません。
トークイベントなどでも別室からマイク越しに話し、ぬいぐるみを前に置くなど自分の姿を出さない形式で出演しています。
また年齢などプライベートな情報も明かされておらず、謎が多いマンガ家としても有名です。
チゲ蔵羽海野チカ先生が描く絵は可愛いけど、先生はミステリーな部分がありますね。
羽海野チカが素顔を見せないのは極度の人見知りだから?
そんな羽海野チカ先生ですが、顔出しをしないのは「極度の人見知りだからでは?」とファンの間ではいわれています。
ラジオやインタビューで羽海野チカ先生は、人前やおしゃれな場所に強い緊張を覚えるエピソードを語っていました。
「カフェが怖い」「喫茶店しか入れない」など、人見知りで対面の場への苦手意識が見えます。
そうしたことを避けるために、あえて顔出しをしない形で仕事をしていると考えられますね。



作品に集中してもらいたいから、自分の外見情報を読者のイメージしてほしくないという考え方なんですかね?
羽海野チカは素顔を見せないがSNS・メディアには積極的
顔出しはしない羽海野チカ先生ですが、SNSやメディアには積極的に参加しています。
X(旧Twitter)では、自身が日常で感じた事や作った料理を投稿しています。




メディアに出演する際は、顔から下の姿で写っています。
そして2025年11月22日にEテレ『浦沢直樹の漫勉neo』にて、テレビ初出演で顔をイラストで隠して登場しました。









他にはYouTubeにも出演したりと、お茶目な所も魅力的ですね!
まとめ
今回は、羽海野チカ先生が顔出しをしない理由を解説しました。
素敵な漫画を描き続けている羽海野チカ先生。
今後の活躍にも要注目ですね!
