近年少しずつ認知され始めているポリアモリー(複数恋愛)。
最近日本でもその存在が広がりつつありますが、なかなか公表をすることが難しいのが現状です。
今回は、2025年現在ポリアモリーを公表している有名人・芸能人を紹介します。
ポリアモリーとは?
ポリアモリーは、関与する全てのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うことを指す。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ポリアモリーは、複数の人と同時に恋愛・性愛関係を持つライフスタイルです。
ただし重要なのは「当事者全員の合意と透明性」で、隠れて関係を持つ浮気とは本質が異なります。
日本でもこの恋愛スタイルは、近年テレビや雑誌などのメディアで取り上げられる機会が増えており、社会的な認知度が少しずつ高まってきています。
【2025年最新】ポリアモリーを公表している有名人・芸能人4選!
まだ認知度が低い日本で、ポリアモリーを公表することは簡単ではありません。
ここでは2025年現時点で、ポリアモリーを公表している有名人・芸能人4人を紹介します。
叶恭子さん(叶姉妹)

豪華な衣装やアクセサリーを身に着け、ゴージャスという言葉がぴったりな叶姉妹の叶恭子さん。
いつも数人のグッドルッキングガイと一緒に過ごす彼女は、ポリアモリーであることを公言しています。
わたくしの愛のかたちは、日本ではとても特殊とされておりますが、最近やっと「ポリアモリー」という言葉で知られるようになってまいりました。
しかし、とても定義が複雑ですので、まだまだ間違った解釈をされていることが多いようですね。ですので、浮気でも不倫でも二股でもない、むしろ「誠実で正直な複数恋愛」です。
引用元:叶姉妹のファビュラスワールドブログ
どの相手に対しても誠実な姿勢を見せる恭子さんは、愛の在り方・向き合い方について、飾ることなく書かれています。
きのコさん(文筆家・編集者)

「わたし、恋人が2人います。~ポリアモリーという生き方~」の著者、きのコさん。
きのコさんは小さい頃から「好きな人が一人しかいない」という時期がほとんど無く、男性も女性もトランスジェンダーやXジェンダーなどの方も恋愛対象だそうです。
「嘘を付かれている」ということが何よりも傷つきますし、自分自身も、相手にも自分にも嘘をつきたくないんです。
それは「エゴ」と言われればそうなのかもしれませんが、なにより自分の気持ちに正直でいて、それについて相手に合意してもらう関係こそ、私が愛を考える上で重要なことなんですよね。」
性別にこだわらず、その人を一人の人として愛しているとのことです。
西山嘉克さん(書道家)

書道家として活動する西山嘉克さんは、2012年にゆかりさんと結婚しましたが、半年後に同じ事務所で働いていたシングルマザーの裕子さんを好きになります。
悩んだ末に嘉克さんは、ゆかりさんに自分の気持ちを正直に打ち明け、「誰かが不幸になったらやめる」という条件のもとで一夫二妻の生活をスタートさせました。
3人に「誰が一番好き?」と聞いたら、みんな「自分」って言います。
世界で一番自分を愛しているのは自分!とお互いに言えるときはうまくいっています。
引用元:GRAFFITI「ポリアモリー 複数パートナーとの合意ある恋愛」
人を愛する前に、まずは自分自身が自分のことを愛していることが大事なのだそうです。
ソルトさん(絵描き)

ソルトさんは、絵描き・イラストレーターとして活動されています。
現在は男性でも女性でもない「中性/エックスジェンダー」として生きています。
「多数/マジョリティ」か「男性」か「女性」か
そんな二択しかない社会ではなく。
「多様/ダイバーシティ」である社会であってほしい。
わたしもまた、あなたと同じ「人間」です。
これを伝えるために。知ってもらうために。絵描きとして活動しています。
引用元:そるてぃーあひるっ!
ソルトさんが発信しているように、「性別にとらわれない生き方を通して、あらゆる可能性を伝えたい」というメッセージに救われる方は多数います。
まとめ
今回は、2025年現在ポリアモリーを公表している有名人・芸能人を紹介しました。
この新しい恋愛の形は、これからも増えていくことでしょう。

