みなさんは漫画家の麻生周一さんをご存知ですか?
過去に週刊少年ジャンプで、漫画を連載していた人気の漫画家です。
今回は、漫画家の麻生周一さんのプロフィールをまとめました。
【顔画像】漫画家麻生周一のwikiプロフィール(年齢)

- 名前(ふりがな):麻生 周一(あそう しゅういち)
- 生年月日:1985年12月26日(現在39歳)
- 出身:埼玉県入間市
- 血液型:A型
- 趣味:ゲーム、ダーツ
- 身長:175cm
- 職業:漫画家
- 代表作:「斉木楠雄のΨ難」
- 家族:妻・古川未鈴 子供1人
【顔画像】漫画家麻生周一の経歴

麻生さんは学生時代から漫画に興味があり、20歳頃に漫画家を志すようになりました。
投稿活動を始め、赤塚賞の第64回に準入選を果たしたことがきっかけで漫画家デビューをしました。
最初は感動できるストーリー漫画を描くことを志望していましたが、この受賞経験を経て麻生さんはギャグ漫画家としての才能を開花させていきます。

その後に「斉木楠雄のΨ難」をはじめとするギャグ作品を発表し、多くのファンを獲得。
特に「斉木楠雄のΨ難」は2012年から週刊少年ジャンプで連載され、独特の超能力ギャグ漫画として高い人気を博しました。
連載中はアニメ化や実写映画化もされ、麻生さんの代表作となっています。
麻生周一の妻は元アイドルの古川未鈴

麻生さんは結婚をしており、妻はでんぱ組.incの元メンバー古川未鈴さんです。
元々麻生さんがでんぱ組のファンで、ファンクラブにも入会していました。
自身の漫画「斉木楠雄のΨ難」がアニメになった時は「OPをでんぱ組に歌ってほしい」と希望したそうです。
二人が付き合うきっかけは共通の友人との食事で、そこから交流がスタートしその後結婚して現在はお子さんもいます。
麻生周一が現在無職といわれる理由

そんな麻生さんは現在連載している漫画は無く、自身のことを「無職」といわれているそうですが実際は違います。
普段は家でリラックスしている時間が多く、絵を描いているところを妻の古川さんも見たことがないと言われています。
妻の古川さんは、2025年11月25日に放送された『踊るさんま御殿』で「結婚生活の大半が無職のように見える」と暴露し話題になりました。


しかしこれは仕事のペースやスタイルによるもので、仕事をしていないわけではありません。
麻生さんは締め切り前に一気に集中して作業し、それ以外は自由に過ごしているため「無職」のように見えることがあるとのことです。
チゲ蔵麻生さんは一人で淡々と仕事をこなすタイプの漫画家なんですね!
まとめ
今回は、漫画家の麻生周一さんのプロフィールをまとめました。
麻生さんの漫画はとても面白いので、まだ読んだことがない方は是非読んで欲しいです!


